| めんつゆを使っちゃおう! |
|
|
 あっさり味に仕上がる!!和風五目炒め
材料(4人分)
豚バラ薄切り肉 200g 卵 2個 にら 1わ きくらげ 5g もやし 1袋 しょうが 1かけ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
作り方 ①にらは4cm長さに切る。きくらげは水でもどして大きいものは半分に切る。豚肉は3cm幅に切る。しょうがは千切り。卵はボウルに入れて溶きほぐす。 ②フライパンに油大さじ1を熱し、卵を流し入れて強火で炒める。半熟になったら取り出す。 ③②のフライパンに油大さじ1を足して熱し、しょうがを炒める。香りが出たら豚肉を炒め、豚肉の色が変わったら、もやしときくらげを加えて炒める。 ④もやしが透き通り始めたら、にらを加えて強火にして、炒める。油がまわったら②の卵を戻してお皿に盛る。
もう一品あっさりサラダ
ヨーグルトの酸味でさっぱり きゅうりのヨーグルトマヨサラダ
材料(4人分) きゅうり 4本 ヨーグルトにんにくマヨ(プレーンヨーグルト大さじ2 おろしにんにく1片分 レモン汁少々 マヨネーズ大さじ4 塩小さじ1/3 こしょう少々) 作り方
①きゅうりは2~3mm厚さの輪切りにする。 ②ヨーグルトにんにくマヨを作る。ボウルに材料を入れて混ぜ合わせる。 ③①のきゅうりを②に入れてあえる。
♪ ★ヨーグルトにんにくマヨは、サラダにするほかに、オリーブオイルで炒めた牛肉となすをあえると、トルコ風のお料理に。焼いたなすだけでも、おいしい。
| |
|
8月23日(水)06:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理
|
| 電子レンジで晩ごはん! |
|
|
 たった15分チーンで2品作っちゃおう・・
肉かぼちゃ 材料(4人分) 牛薄切り肉150g A(しゅうゆ、砂糖大さじ各3) かぼちゃ1/4個(種を取って正味400g) にんじん1/2本(80g) 玉ねぎ1/2個(80g)
作り方 ①牛肉は4cm長さに切り、Aと混ぜ合わせる。 ②かぼちゃは皮をところどころむき、3cm角に切る。にんじんは皮をむいて5mm厚さのいちょう切り、玉ねぎは5mm幅に切る。 ③耐熱ボウルに玉ねぎを平らに入れて、真ん中をあけ①を汁ごとドーナツ状に乗せてd(^ー^*)ネッ にんじん、かぼちゃの順に上にのせ、ラップをふんわりかけて電子レンジで13分 チーンしてd(^ー゚*)ネッ
トマトの温卵サラダ 材料(4人分) トマト2個 玉ねぎ1/2個 貝割れ菜適宜 卵2個 A(しょうゆ大さじ1 酢大さじ1と1/2 オリーブ油大さじ1)
作り方 ①トマトはへたを取って乱切りにする。玉ねぎは薄切りにして水にさらして、水気をきる。貝割れ菜は根元を切り落とす。 ②小さめの耐熱ボウル2個水を1/2カップずつ入れ、卵を1個ずつ割り、竹串で卵黄をさして穴をあけてd(^ー゚*)ネッ ③②を電子レンジのターンテーブルの両端にのせ、ラップはかけずに1分50秒~2分チーン ④①を器に盛って③の卵を水気をきってのせ、Aを混ぜ合わせる
ポイント:卵はそのままレンジで加熱すると破裂するので、必ず卵黄に竹串をさして穴をあけてね・・ 中学校の時。。これをしないで・・角膜に卵が直撃したのです・・だから・・絶対に卵黄ちゃんに 穴あけてd(^ー゚*)ネッ
| |
|
8月18日(金)06:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理
|
| お給料日前・・ピンチ・・ |
|
|
 お給料日前にピンチな時・・節約おかずだよん
ツナ缶を使ってみよう・v(*^-^*)ゞ*'゚☆イエイ☆
トマトのツナマヨ焼き 材料(二人分) ツナ缶(小)1缶 トマト一個 マヨネーズ大さじ2 とろけるチー ズ適宜 パセリ少々
作り方 ①トマトは1cm厚さの輪切りにして、耐熱容器に並べる ②ツナ缶の缶汁を①にかけ、残ったツナにマヨネーズを加えて まぜ、①にこんもりのせてd(^ー^*)ネッ ③チーズを②にのせてオーブントースターに入れて焼き、チー ズがとけたらパセリをのせる
☆☆^-^)ノさらに無駄なし・・ トマトを焼くとき、ツナの缶汁をかけると 油とうまみが プラスされて美味しくなるよ・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャ ルスマイル もう一品 d(^ー^*)ネッ
ツナのおろしあえサラダ
材料(二人分) ツナ缶(小)1缶 大根10cm 麩20g きゅうり トマト1個 ポン酢 しょうゆ適宜
作り方 ①大根は皮をむいてすりおろし、麩をくだきながら加えて水分を 吸わせる ②トマトはざく切り、きゅうりは小口切りにして①に加え、ツナ缶 も缶汁をきって加える。全体にまぜて器に盛り、ポン酢しょうゆ をかけてd(=^‥^=)b ね!
ボリュームがアップだよん「(麩(ふ)」 栄養たっぷりの大根おろし汁をくだいた麩が吸って うまみを逃さないんだよん・・(^▽^笑)
| |
|
8月17日(木)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理
|
| 3分間で作っちゃおう!v(*^-^*)ゞ*'゚☆イエイ☆ |
|
|
 フライパン1つで作くっちゃおう
豚肉のピリ辛にんにく焼き
材料
豚肩ロース薄切り肉 320g
下味 にんにくのすりおろし 1片分 ねぎのみじん切り 大さじ1 しょうゆ、みりん 各大さじ2 砂糖 小さじ2
唐辛子 1~2本 サラダ油 大さじ2 ねぎのみじん切り 大さじ1
作り方 ①豚肉は一口大に切って下味をつけ、とうがらしは種を抜いて輪切りにする。 ②フライパンにサラダ油を熱しとうがらしと肉を炒める。 ③肉に日が通ったら下味のつけ汁を加えて味をからめ、器に盛ってねぎを散らす。
ポイント
にんにくとねぎで肉の臭みを消して、うまみがプラスされてるよ
下味をつけることで、肉の臭みも抜けて美味しくなるよ 手でもみ込むと早く味がしみるよ(^▽^笑)
| |
|
8月16日(水)07:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理
|
| ダイエットレシピ |
|
|
 ダイエットレシピだよん
長いもとキムチのピリ辛焼き
材料&作り方(4人分)
①長いも500gは皮をむき、半分はすりおろして、半分は短冊切りにしてボールに入れる。白菜キムチ適量(たっぷりはお好みで)は粗く刻み、ボールに加えて混ぜる。 ②フライパンにごま油を熱し、たねを流し入れて両面こんがりするまで焼く。 ③たれの材料(万能ねぎの小口切り適量、しょうゆ、酢各大さじ1~2 砂糖適量)を混ぜて、ピリ辛焼きにかける
キャベツを加えれば、さらにかさが増して、ボリュームもおいしさもアップだよん 昨日我が家でも・娘と一緒に作ったよん・・娘がこれヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ daisuki☆なんだよぉ・・・ ニラなんかも入れても美味しいよん
一度お試しあれ・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
| |
|
8月15日(火)06:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理
|