| やわらかみたらし団子 |
|
|
 豆腐&粉だけで 作るみたらし団子
材料(10串分) 白玉粉150g 上新粉50g 絹ごし豆腐280g
たれ(しょうゆ30cc 砂糖80g 水100cc みりん大さじ1 片栗粉大さじ1)
作り方 ①白玉粉&上新粉に絹ごし豆腐の280gを加えよく混ぜる。 ②丸めお団子を沸騰したお湯でゆでる。浮かんできたら2分さらにゆでる。ざるに上げる ③たれを作る ④③をお団子にかける。
テフロン加工のフライパンで焼き色をつけると 香ばしくなって (o^-')b グッ!
たれをかけた 上に きな粉をまぶして食べると (o^-')b グッ!
| |
|
11月25日(日)14:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理
|
| ひき肉を使って(゜ー゜*)ネッ! |
|
|
 揚げだんごの梅だれかけ
材料(2人分) たね{鶏ひき肉250g 卵1個 片栗粉、酒大さじ2 塩、こしょう 少々} 梅干3個 水菜1/2わ(約100g)
作り方 ①水菜は根元を少し切り、長さ4cmに切って器に敷く。梅干は種を取り、包丁で細かくたたいて小さい器に入れる。みりん大さじ2 しょうゆ小さじ2を加えて混ぜ合わせ、梅だれを作る。 ②ボールにたねの材料をすべて入れ、かるく粘りが出るまで、大きめのスプーンでぐるぐる練って ③直径24cmのフライパンにサラダ油を高さ1~2cm入れ、170~180℃にして ②のたねを少量ずつ スプーンですくい、フライパンに重ならないように 落としていく ④ときどき上下を返しながら3~4分揚げて取り出し 油をきる。水菜の上に盛り、梅だれをかける。
酸味がきいた梅だれが、鶏だんごさんのうまみを引き立てて 美味しいよぉ
| |
|
11月7日(水)12:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理
|