ミニーのお料理講座
 
今日の一品にいかが?
 
AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


2007年11月を表示

やわらかみたらし団子

豆腐&粉だけで 作るみたらし団子


材料(10串分)
白玉粉150g 上新粉50g 絹ごし豆腐280g

たれ(しょうゆ30cc 砂糖80g 水100cc みりん大さじ1 片栗粉大さじ1)

作り方
①白玉粉&上新粉に絹ごし豆腐の280gを加えよく混ぜる。
②丸めお団子を沸騰したお湯でゆでる。浮かんできたら2分さらにゆでる。ざるに上げる
③たれを作る
④③をお団子にかける。

テフロン加工のフライパンで焼き色をつけると 香ばしくなって (o^-')b グッ!

たれをかけた 上に きな粉をまぶして食べると (o^-')b グッ!



11月25日(日)14:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

豆腐納豆ステーキ

胃に負担のかからない メニューを毎日考えてます。胃に負担がかからないで 栄養価もあって・



豆腐納豆ステーキ


材料(4人分) 木綿豆腐1丁 長いも150g 卵白4個分 納豆1パック 卵黄4個 万能ねぎ適宜

作り方

①豆腐は縦半分に切ってから2cm幅に切る。水切りをする。

②長いもすりおろし、卵白は角が立つまで泡立てて、さっくり混ぜ合わせる。

③②納豆と塩を加えて混ぜる。

④①に小麦粉をまぶし、フライパンに油を熱して両面を焼き、しょうゆをかけて下味をつける。

4分の1ずつ耐熱皿に並べる。

⑤④に③をのせ、オーブントースターで2~3分焼く。

⑥⑤に卵黄をのせてポン酢しょうゆをかけて、ねぎを散らす。


料理時間は 20分程度で 出来上がりました。

簡単で、o(*⌒―⌒*)☆very good☆o(*⌒―⌒*)

納豆嫌いの方でも 卵白(メレンゲ)&長いもさんで 臭みも消えてます


娘が納豆&豆腐が 今 お気に入りなので この組み合わせが (o^-')b グッ!かと思いました



11月15日(木)15:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ひき肉を使って(゜ー゜*)ネッ!

揚げだんごの梅だれかけ


材料(2人分) たね{鶏ひき肉250g 卵1個 片栗粉、酒大さじ2 塩、こしょう 少々}
梅干3個 水菜1/2わ(約100g)

作り方
①水菜は根元を少し切り、長さ4cmに切って器に敷く。梅干は種を取り、包丁で細かくたたいて小さい器に入れる。みりん大さじ2 しょうゆ小さじ2を加えて混ぜ合わせ、梅だれを作る。
②ボールにたねの材料をすべて入れ、かるく粘りが出るまで、大きめのスプーンでぐるぐる練って
③直径24cmのフライパンにサラダ油を高さ1~2cm入れ、170~180℃にして
②のたねを少量ずつ スプーンですくい、フライパンに重ならないように 落としていく
④ときどき上下を返しながら3~4分揚げて取り出し
油をきる。水菜の上に盛り、梅だれをかける。

酸味がきいた梅だれが、鶏だんごさんのうまみを引き立てて 美味しいよぉ



11月7日(水)12:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)